ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

資産の譲渡、低額譲渡の場合。

 総合問題のメモチェック。ついに、全部を正解にすることができた。


 これは、1~3のメモです。次回は、4~8に進みます。


 理論は、資産の移転。


 まず、全体像を見る。一枚の紙に、目次を書く。


 目次と、超簡単な内容も書く。


 問題は。
「甲は、乙に、宝石を売った。甲は、30万で買って、乙には20万で売った。時価は70万だった。」


 個人に対する低額譲渡ですね。甲は、10万の損だけど、なかったものとみなす。


 資産の移転からの条文は。


1.甲の立場「個人に対する低額譲渡」→損は、なかったものとみなす。


2.乙の立場(乙が、それを、別のだれかに売った場合に、取得費はいくら?)
  乙は、20万で買ったんだけど、甲が損して、なかったことになってるので、
  乙がだれかに50万で売ったときは、50-30=20万の儲け。
  「引き続き所有していたものとみなす」


 理論が少し整理されてきた。今後私がやるべきは、時間の捻出だ。隙間時間を理論に充てる。デュオリンゴの時間を減らす。


 デュオリンゴは、先週は、今までで一番たくさんレッスンをし、一番たくさんポイントを稼いだ。が、今までで一番低い順位だった!


 今回も、トップ3はケタが違う。がんばったら10位ぐらいにはなれるが、普通にやってるだけでは15位に落ちそう。ダイヤリーグ残留は25位までだから、普通にやってればいい。バイト中は普通すらもできないし。


 順位があるのはやる気は出るが、ポイントが増えるだけで、それ以上のご褒美がない。なにか餌がもっと欲しいなあ。


 では、所得合格というご褒美をモチベに、バイトがんばってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する