ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

理論の整理。今度こそ。

 総合問題のメモのリピート。


 さすがに3日連続(全部じゃないが)で繰り返すと、出来てくる。まだ完璧じゃないー。


 しかも、まだ3問目の前半。合計では8問あり、一年も使ってるのに、やってない問題もある。すごいねえ、所得って。


 でも、私、簿記1級に受かってるのよね。すごくない?いやー、受かった試験は、配点のラッキーがあったりしたが。ここはどう考えても10点だろみたいなとこが当たったのよね。自己採点は65点ぐらいじゃなかったかなあ。


 まあ、試験は、実力以外の要素が大きいから。あ、実力で受かる人ってのは、相当な実力があるのです。私は試験が終わったら一瞬で忘れる程度の実力なので、運に期待です。


 理論は、全体の整理をした。これまで、持ち歩き用に作っていた条文やQ&Aが、ごちゃごちゃになっていたのを、整理した。


 量は結局、減ったわけじゃない。こんなに覚えるのかよーという、どっさりな紙。


 とりあえず、Q&A優先で、覚えます。


〇私の考えたジャンル分けは、6つ。それにQ&Aを分ける。
〇Q&Aの解答は、まず、概要を覚える。
〇次に、条文を覚える。この条文も、それぞれに付けておく。


 で、条文は、完璧は無理だから、白紙じゃなきゃいいというのを目標に覚える。


 例えば、居住用財産の譲渡の損失だったら、住んでた家を売ったら、買ったときの値段より安くなったので、損が出た。5千万で買ったのだが、3千万でしか売れなかった。土地はそんなに値下がりしないけど、家はぼろくなるからね。減価償却とかの計算もあるし。


 この損、給料とかと相殺できる。


 でも、条件もある。売ったんだから、別の家土地を買って、そのローンがあること。など。


 と、こんな書き方では点はもらえないだろうけど、試験用には条文ぽく書きます。


 条文ぽく書けるように、毎日理論がんばります。


 デュオリンゴは、今回も、上位3位内は無理。バイトもあるからね。一週間バイトがなかったら、毎日がんばったら、一位になれる可能性はあるかもしれない。すごい人がいなかったら。先週は、一位は4万ぐらいだった。4位が5~6千ぐらいで、私は8位で2500ぐらいか。ああ、はい、もう順位は、ダイヤリーグから落ちる26位にさえならなければ気にしません。ハングル覚えます。いや、あまり真剣にはやらず、継続に期待します。


 継続は偉大だよ。もう私にはそれしかない。継続できない人も多いから、私はすごいよ。


 毎日毎日同じこと書いてるねえ。地味な継続の効果はわかりにくいからね。


 これをハングルで言えるか?


 メイル、メイル、同じコスィ サヨ、地味な継続の効果は、わかりにくいからねえ。


 これしかまだ習ってない。そして、変化形は合ってないかもしれない。


 でも語学って、わかるとこだけを、日本語に混ぜてとにかく言うことが練習よね。


 英語で言えるだろうか?


 エブリデイ、エブリデイ、セイムシング、アイ ライト。地味って何?コンティニュイング……効果、度忘れ!ハードリー、アンダスタンディング。


 やっぱ英語のほうがまだ出てくるね。ひどいしろものですが。

×

非ログインユーザーとして返信する