ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん16:連結6:貸引

 再起動してもダメだったパソコンが、終了後数時間して立ち上げたら、復活してた。


 昨日、クリスタで練習し、まだスキャンしたマンガを処理できないので、フォトショでいつものように処理してたら、保存ができないと言われた。終了させるときに保存できたらしいが、その後、ブログが書けなくなっていた。


 他のページも、何かをしようとすると、スタートページに戻ってしまう。これは、クリスタで負荷をかけすぎたと思うしかない?


 で、もうパソコン修理にお金かけたくないので、絵の練習はあきらめ、スマホで生きて行こうと決心をする。


 が、復活したのかなあ。また絵の処理したらどうなるかわからないなあ。正月はしばらくアシスタント行くので、5日ごろからまたやってみますが。


 で、ボキまんは、連結の貸引の仕訳ね。連結は、「商品」「貸引」「手形」「土地」「備品」の仕訳を暗記すれば、後は大体覚えられます。問題やんなきゃだめよ。


 問題やって、すぐ仕訳を見て、覚えるしかないのですが、仕訳を、省略して覚えるのが、この漫画です。省略の仕方を参考にしてね。


 仕訳を覚えたら、ほんと、簡単に解けるから。たくさんあるから大変なだけ。ちょっとずつ覚えれば、意味は後からわかってくるし。わからなくても問題解けるし。って言い方を講師はしてはいけないから、教え方が難しくなるのよね。


×

非ログインユーザーとして返信する