ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

昆布屁ッソよ、夜10時。

 動詞だけど、不規則なものを覚えましょう。


 名詞につけて、動詞にするやつです。へヨ。~します。


 アヨでも、オヨでもないです。へヨ。


 で、辞書は、ハダ。


 動詞の準備の、1,2,3は、ハ、ハ、へ。3にヨをつけて、へヨ、です。


 過去形は、食べると比べてください。似てるので、覚えやすいでしょ?


 文字としては、ッソヨという時、へへ(sが二つのやつ)が下に付くのがポイントですね。


 へヨは、すごくよく使います。


 食べたいですは、モッコ シポヨ。


 勉強したいですは、コンブ ハゴ シポヨ。


 もう、へヨとの接点なくなりますが、ハハへなので、同じ動詞なんですね。


 もう一つの数字は、7,8,9がちょっと大変なので、10を先に覚えましょう。


 なんと、10は、ヨル!夜10時!


 11時は、ヨルハンシ→寄らんし→ヨランシ。


 12時は、ヨㇽトゥシ。


 12万₩(あ、こんなマークなのね、ウォン)は、ヨㇽトゥマヌォン。1200円ね。


 日本円で100万円ぐらいの買い物はまだ遠いねえ。でも、ランチは大丈夫ね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する