ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

食べてみました。ワ行の練習文。

 食べる、見る→食べてみる。


 これ、見るの意味違ってるよね。考えたことないけど。


 で、食べてみましたが、食べたことがあります。


 現在完了形?


 食べたことがあります。という日本語から、ハングルを考えたとき、食べる+見るが想像しにくいですねえ。覚えるしかないですねえ。


 ほとんどの動詞に使えますね。~してみる。~してみました。~したことがあります。


 この場合、準備の3を使うので、決まりを知っていないとですね。


 行くの「カヨ」は、準備が全部、カなので、カ ボァッソヨ。行ったことがあります。


 食べるは「モㇰ、モグ、モゴ」なので、悩みます。


 とりあえず、暗記するしかないですかねえ。


 ところで、文字の練習、してますか?時々整理して、全体像を練習しましょう。


 ワ行は、6つ。地味ウで始まるのが3つ、地味オが3つ。


 ウェが3つ。ワ、ウィ、ウォ。


 ウォは、月とかウォンに使うので、もう覚えた?


 ワは、オ+ア。


 ウィは、ウ+イ。


 だから、ウェは、ウが1つで、オが二つ。


 そして、文字は、単語を書いて覚えましょう。


 単語は、文を作って覚えましょう。


 ワ行の文字の単語を書いたら、その単語で文を作りましょう。


 なぜ王様の上に、一万₩あるの?
 1月に外国で結婚式するんだって。


 これ、言えますか?単語はわかるでしょう?


 ウェ、ワン ウィエ、マヌォン、イッソヨ?


 イロㇽ、ウェゲ、ウェディン、へヨ。


 おお、なんとなく文かも~。たぶん違うよって言われそうだけど、初心者だから、がんばりましたで賞。


 じゃあ、この文を書いてください。ワ行が全部入ってるので、確認しながら書いてね。


 韓国も、一個、一匹と、あるんだけど、動物、鳥、魚は、全部「マリ」みたいです。


 日本も、正確には、犬は一頭、なんていうらしいけどね。


 でもよかったね。ほぼ「マリ」です~。


 猫が一匹、行きますは、コヤンギ ハンマリガ カヨ。


 うちは猫を一匹飼っていますは、


 飼うってなんだっけ?と詰まったら、別の単語で、


 コヤンギ、ハンマリガ イッソヨ。


 とりあえずなにか言っておきましょう。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する