ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん16:枠線だけ全部引く

 下絵が全部終わってなくても、枠線をさっさと全部引いてしまいます。


 絵が枠線の前にある場合、絵を先にペン入れすると、枠線が、絵にピッタリ引けて、修正なしでいいけど、それをやってると、時間がかかる。ので、テキトーなところで枠線を止めます。


 その後修正すると、微妙にその修正がわかったりするけど、あのねえ、枠線なんか、誰も気にしてませんて。それより重要なことがマンガにはあるでしょ?枠線が綺麗に引けないからと言ってどーのこーの言う編集がいたら、その雑誌、いや、出版社、アブナイです。


 吹き出しや、描き文字が枠線の前にあったら、それは、先に描いてもいいです。枠線の後は、吹き出しと描き文字を一気に描くので、ほぼ同時進行だから。


 枠線は、大昔は、烏口(カラスグチ)というもので引いてたけど、太さ調節が難しく、乾きにくく、ロットリングの時代になった。これも、完璧ではなく、端が揃わなかったりする。高いし。だから、その後、水性マーカーの人、多いんじゃないでしょうか。消しゴムで、少し薄くなったりするけど、楽だし安いし。


 アシスト行って、そこの先生が、「やっぱりカラス口は綺麗よねえ」とおっしゃって、今も使ってたら、「ですよね~」と、相槌を打って、がんばって、カラス口で引きましょう。他の紙で練習してからね。


×

非ログインユーザーとして返信する