ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん17:フキダシは、常識的にね。

 下絵の次は、枠線、フキダシ、描き文字を描きます。


 枠線なら枠線だけを、フキダシならフキダシだけをまとめて最初から最後まで描くのが、早く描くコツです。


 でも、一人でコツコツやってると、いろいろやりたくなるんで、その場その場でテキトーに、好きなことやってていいとは思うけどね。


 今回の画像は、下絵に、枠線とフキダシを入れたところまでのですが、コマワリとかセリフとかの、悪い例にしてみました。


〇セリフの順番がわからないようなコマ割りは、オシャレかもしれないけど、読んでもらえず、流されてしまう。


〇セリフのバランスも、人として、悪い良いぐらいわからない人は、漫画家に向いてないかもねえ。個人的には、斜めに文字が入るの、きらいだけど、やってる人いますね。それはま、好き好きでどうぞ。


×

非ログインユーザーとして返信する