ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん18:人物のペン入れ

 枠、フキダシ、描き文字が描けたら、人物のペン入れです。


 服がめんどくさいところは、服は背景とみなして、後回しでいいです。


 服がめんどくさくないところは、同じシーンは、一気に描きます。髪の分け目とか、襟合わせとか(女は右が上で、男は左が上)、袖口とか、忘れやすいので。


 左向きと右向きで顔が変わるとか思ってても、人はそれほど気にしてません。新人はそもそも全部下手なんだから。だれのセリフかが分かれば十分なのです。これだけは気を付けてネームを作ってください。


 コマをトーン処理する場合は、青でラインを描いておきます。青は、消せるタイプの芯にしてね。たまに印刷に出ることがあるから。編集はそこまで気を付けてくれないから。


 描き文字で気をつけて欲しいのが、ツとシの違い、ソとンの違い、ですかね。


 人物のペン入れは、下絵と同じぐらいの、一時間3~4枚で、32ページを、一晩か二晩でやっつけましょう。ここまで、ネーム完成後、一人で3日(8時間睡眠)でございます。


×

非ログインユーザーとして返信する