ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

大東亜戦争13:これまでのあらすじ

 真珠湾攻撃から、ミッドウエー海戦までを、まとめてみます。


昭和16年12月8日 真珠湾攻撃。これが、日本の、宣戦布告。


 この後、東南アジアを、占領していく。アメリカが、日本に石油売らないって言ったので、東南アジアの石油資源が欲しかったそうです。


昭和17年 5月7日 日本は東南アジアほぼ全域制覇した。海戦にも勝ちまくっていた。


 でも、アメリカは、反撃に出てきた。


昭和17年 4月18日 東京初空襲。


 5月7、8日 珊瑚海海戦。この海戦は、どっちも同じぐらいの損害だった。


 6月5~7日 ミッドウエー海戦。日本は、暗号を読まれ、待ち伏せされ、やられる。


 でも、日本は、これまで勝ってたから、負けてもまた戦えば勝てると思ってた。そして、がんばりました。3年後の終戦まで。


 図は、やっぱ、地図以外に、描くとしたら、キャラでしょう。ということで、五十六さん。シリアスに描くのはめんどくさいから、のらくろ風に。モデルは、知り合いの海軍大好きなデザイナー氏です。制服とかうるさく言われそうだけど、マンガってことで。


×

非ログインユーザーとして返信する