ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

モグㇽいろいろ、百千万ウォン。

バイト行くので、明日のぶん投稿しておきます。(明後日以降はいつになるかわかりません)

 動詞のいろいろな言い方。ぎちぎちになってきたので、文字は省略しました。カタカナで、少し眺めておいてください。


 もしできたら、他の動詞を、こういう語尾をつけてみてください。

 お金、やりましょう。ウォンは、円の約10倍みたいです。だから、1ウォンって商品、ないかもね。


 10は、シㇷ゚、100は、ぺㇰ、千は、チョン、万はマン。


 100のぺㇰは、前に数字がつくと、べㇰと、濁ります。


 ぺㇰ、チョン、マン、とセットで覚えてね。


 で、ウォンをつけると、また音がつながるので、大変だけど。


 ぺㇰォン、チョヌォン、マヌォン。


 お金なので、覚えるとけっこう使えるでしょうね。イㇽ、イ、のほうの数字です。


 また何度も書きます。では出稼ぎ行ってきます。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する