ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん15:下絵を早く入れるには

 いや~、パソコンって難しいですね~。noteという場所で、マンガ家入門を描いてたんですが、不具合が起きてしまい、問い合わせの返事の順番待ちです。それまでここで、ボキまんと混ぜてアップします。すいません。


 下絵を早く描く方法。この場合、下絵とは、主人公と、メインキャラのことを言います。つまり、背景は後回し。主役たちが着ている服で、すごい凝った服も、背景と一緒に考えて、ここでは後回し。構図で悩んだらそれも後回し。


 ということで、とにかくラスト32Pまで、早く描けるとこだけを下絵を入れます。だいたい一時間に3~4枚として、一日で描けます。一日で描かねばならんのです。後回しにしてるぶん、後で時間かかるんだから。


×

非ログインユーザーとして返信する