ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん12:連結2:株式会社の倒産

 連結の前に、株式会社って何?ってのを書いておきます。


 たいていは、社長がいくらか株を持ってるんだけど、持ってなくても、株主に雇われてるだけでもいいのです。まあでも、社長が半分ぐらい持ってるとします。


 あなたは、その会社の株を一株だけ持ってるとします。5万払って、株券(昔は紙切れがあったけど、今はネットで管理されてる)をもらいます。


 銀行とかが、会社にお金を貸します。取引先が、ツケで会社に品物を売ります。


 会社がたくさんの借金をつくって倒産したら、銀行や取引先が会社に行って、売れそうなものをかっさらっていきます。机とか椅子とかしかなくても。


 株主のところに行って、借金を払えということはありません。あなたは、5万の投資損をするだけですみます。社長も、株を買ったぶんしか損をしません。社長の家や別荘を取ることはできないのです。


 昔、出版社に原稿を渡し、本が出る前に倒産され、原稿は取り戻したけど、原稿料の支払いは半年後だったので、だいぶ踏み倒されたことがありました。その後社長が呑気にゴルフやってるという噂を聞いてびっくりしたのですが、こういう仕組みだったのですね。


 合名会社、合資会社、合同会社という会社は、株式会社よりシンプルな会社だけど、社長が家を取られるかもしれないというリスクがあります。作るときは注意してね。


×

非ログインユーザーとして返信する