ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ホーリー、純が変なことしたら報告よ!

8月5日 日曜日


 財表の、違うものを読んでみたら、やっぱり、さっぱりできない。まあ、そんな繰り返しですねえ。


 昨日考えた、包括利益の覚え方の、イントロとラストのセットは、なかなか役に立った。今日も思い出せる。出だしと閉めの言葉がキーワードだね。


 理解理解って言うけど、その教え方が悪いと思う。初心者は焦っているのだ。


 包括利益をちまちま覚えていると、不安になる。時間かかるし、ちっともわからないし。


 なので、出たら、なんか書けるようにしたいのです。白紙回避。


 まず、なるべく少ない言葉から、ステップアップできるように、覚える。


 包括利益。意義は、昨日の、「ある企業の…」「よらないものをいう」。これは、一字一句暗記するしかない。


 で、包括利益についてどんな問題が出るかを考える。


 目的は?という問題がある。包括利益を表示する目的は?


 なんかいろいろ書いてあるが、結論の言葉だけまず覚える。


→純資産の変動を報告すること。


 だそうです。


 ところで、包括利益って、当期純利益と何が違うかというと、その他有価証券評価差額金が入ってないのが当期純利益で、入ってるのが包括利益、らしい。


 この、入ってる入ってないやつを、その他の包括利益という。(その他包括利益という、「の」があるのとないのがあったなあ。)


 またごちゃごちゃしてきた。今日は、包括利益の目的です。純資産の変動を報告すること。


 純の様子が変わったら、報告してねと、ホーリーは言われました。

×

非ログインユーザーとして返信する