ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

秋の抱負

 キースが禁煙と禁ドラッグを始めたらしい。あと、断捨離もしているらしい。


 それができなかったチャーリーはお亡くなりになった。すい臓がんだったかな。80手前まで生きたらじゅうぶんですけどね。


 ロニーはたぶん、禁ドラしなくても、好きな絵を描いてるから幸せかもね。


 ミックはとっくに止めてストイックに生きている。孫は30人ぐらいいるけど。


 いやあ、もうどうでもいいね、ストーンズさんは。別世界すぎる。


 私は。一泊二日のバイトが週3回(3泊連続ではなくて)続いてる途中なので、疲れています。一泊二日で、一日分のバイト代は酒に半分消えています。でも、こういうサラリーマン飲みは楽しいのです。


 こういう落ち着けない日々は、スマホのゲームぐらいしかやる気ない。duolingoは、その点、ゲーム的だから、まだ続いている。やっただけの結果も出るしね、順位争いでだけだけど。


 所得はまったくやってない。隙間時間いっぱいあるのにね。


 モーニングのマンガ。最近は、楽しみにしているものがないなあ。箱庭モンスターという、少女マンガ家の編集マンガも、展開が無理やりすぎてガッカリ。雑誌が売れないから、作家に、原稿料値下げとか打ち切りとかそういうのを伝えるのを、新人にやらせるんだが、普通、編集長が一緒に行くんですけどね。あと、編集会議で、自分たちの反省をしていない。これが一番バカ。編集という作り手(という概念がそもそも日本にはないが)を育てるということを誰も考えてない。天才が、運のいい時代に巡り合って成功してるだけだ。


 私は努力してたけど、天才じゃなく、見捨てられた。だから恨みで書いてるんだけど、こういう恨みも記録として残しておきたいじゃない?まあ、このブログ程度じゃどこにも届かないけど。だから気楽に書けるしね。


 会社に置き換えると、編集は社員で、漫画家は外注業者か。会社の都合で切り捨てられる。仕方ないけど、会社の会議で、社員たちが反省してないと思う。だから、外注が育たないし、社員も育たない。


 これ、結局エンドレスだから、違うこと考えましょう。私のやるべきことは、所得の整理だ。語学の整理だ。効率のいい覚え方をみつけて文字に残すことだ。


 今日と明日は休みです。所得がんばらないとです。節約も始めないとです。でも、30度以下でも今日は喫茶店行きたいなあ。これくらいの好きなことやんなきゃやってらんねーよ、ですよねー。寿命縮めてるのはわかってるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する