ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

わからない、知らないは、モッラヨ。

 今日、動詞の変化をざっと、テキストで見てみた。


 いやもう、一気に書いてあるのはいいが、覚えても、即使えない~。


 日本語だって、サ変なんとか活用とか習わないでしゃべってるじゃん。それだけたくさん聞いたり読んだりしてきたんだけど。


 もう、ね。文法はパス。単語の数で勝負です。


 基本的な文章を暗記しながら、単語を入れ替えて練習する方法でいきます。


 だから、文章は、長いものは、短くしながら覚えましょう。


 ここまでの日本語も、難しいですね。これらを簡単にしましょうね。


 では、今日の単語。


 とにかく、私、昔、旅行して思いました。一番覚えたい単語は、「どーも!」「すいません~」「わかりません~」


 ところで、英語って、「どーも」っていう便利な言葉がないですね。プリーズとかグッドとか、いろいろです。韓国語は何でしょうね。私もまだ勉強中なので、まだこれという単語がわかりませんが。


 今日は、「わかりません」を覚えましょう。


 理解できないという意味だと、ちょっと難しいので、「知りません」で。


 知っているは、アッラヨ→「チョヌン アッラヨ」


 知りませんは、モッラヨ→「チョヌン モッラヨ」


 セットで覚えられますね!日本語と違って、知っているの否定形でもなさそうですね。


 でも、韓国で、挨拶して、突然ペラペラ話しかけられたら、モッラヨじゃなく、オーマイガー!で逃げましょうね~。


 今はまだそうですが、毎日続けてると、一日1語でも、3か月後には90語。うーん、まだだめか。いや、もうすでに知ってる単語もあるし。キムチとか!


 では、数字。イル、イの次は、3と4。


 サム、サ。寒さ~。この二つも紛らわしいです。


 3日は、サムイル、4日は、サイル。なかなか聞き取れませんよね。


 まあ、慣れるしかないす。だから毎日数えましょう。


 衣類、寒さ。


 ではアンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する