ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

一日、二日は、イルイル、イイル!

 今日も、まず、復習を!


「私は、学生です」→「チョヌン ハクセン エヨ」


数字の1と2は→  「イル、イ」


 何日の、日は、この数字で言います。


 日は、イル……なんと、1と同じ!!


 1日は、イルイル!!!


 2日は、イ イル。(早く言われたらわかりませんねえ)


 ついでに覚えますか、「日本」は、イルボン。1日の日と、日本の日は、同じなのね。


 では、動詞を覚えます。


 動詞の基本形は、あまり使わないので、~しますという言い方で覚えます。


 住んでいます。住む。住みます。これは、サラヨ。


「私は、日本に住んでいます」→「チョヌン イルボン エ サラヨ」


 イルボンとエは、イルボネ、って発音になります。


「あなたは韓国に住んでいますか?」


 この場合、「あなたは」というのは省略します。


 「ハングク エ サラヨ?」→「ハングゲ サラヨ?」


 さあ、動詞をたくさん覚えましょうね。ユーチューブでたくさん教えていますよ。たくさんすぎてついていけないけどね。


 だから、Duolingoで、ハングルやりましょう。文字が書けなくても、選んでクリックすればいいので、進行できます。


 今日のまとめ。


「1日、2日」→「イルイル、イイル」


「私は日本に住んでいます」→「チョヌン イルボネ サラヨ」


「私は学生です」→「チョヌン ハクセン エヨ」→「チョヌン ハクセ二エヨ」


 くっつけないで、丁寧に言ってもきっとわかってもらえますよ。理解のためには、分解して覚えるのが、最初はいいと思います。


 ではアンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する