ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

鼻取るぜ、血迷わないで!

 はい、動詞の準備です。


 3つ、準備します。辞書から、タを取る。それに、ウをつける。アかオをつける。


 アかオ、決めるポイントは、最後の母音が、アかどうか。(もう一つ二つあるけど、とりあえずアを覚えてね)


 モㇰの最後の母音は、アじゃないですね。だから、オをつける。


 ~ですは、3にヨをつける。モゴヨ。


 モゴヨを丸暗記してるだけだと、辞書にないことがありますからね。


 モゴヨから、ヨを取ったのが、3の形です。3から、アかオを取ったのが、辞書です。


 逆からもたどれますね。


 で、例文は、~しないでください。


 チマヨ。これは、1につけます。モグチマヨとか、モゴチマヨじゃないです。


 行かないでくださいは、カ チマヨ。→カジマヨ。


 動詞を覚えたら、チマヨってください~。


 またまた新しい言い方ですいません。時間の数字は、1~4が、ちょっと別の言い方になるときもあるみたいです。


 ハンは、その後ろに時間とか年齢が来た時。


 ハナは、単独で、ひとつ、とか言うとき。でしょうかね。


 4は、ネが、ネッ、になります。元とあまり変わらないので、覚えてね。


 文章の中で、ハンとかハナとか見たら、意味は同じです。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する