ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

長文読解?日付₩の練習を。

 いきなり高度ですねー。


 下の単語を一つずつ見てください。


 曜日はわかりますか?月曜、ウォリョイㇽです。


 毎週、月曜日、(ここまで助詞はありません)


 「8時40分に」これは、数字に慣れないと無理ですが、文字を見ると、8と40の後に、時間と分がわかったら、言えなくても、8時40分ってわかります。


 会議は、覚えてないとわかりませんが、ここで覚えてね。会議の会は、よく出てきます。


 会社とか、会食とか。ホェ~って、なんか間抜けな発音で、はっきりしてません。苦手。


 hと、ウェ(オイのウェですね)が、会です。書いてね。


 ~が、という助詞は、ガ。(子音の後は、イだけど)


 イッソヨは、ありますという意味で、これも重要です。ちょっと楽しい文字よね。


 で、気が付きましたか?この順番。まさに、日本語ですよね。


 これ、英語だと、ええと、会議ミーティングはわかるけど、ありますって、I have? we have? there is? なんて迷いませんか?どっちでもいいと思うけど。


 ハングルは、単語並べて、ちょっと助詞とか活用を変えれば出来ます!!


 相手はすごい早口みたいだけど、発音は、他のアジア語より簡単だと思います。なんでも世界一はベトナム語?


 もう、カタカナでも、AIは聴き取ってくれるし、がんばろうね。


 この文は、最後にイッソヨがあるので、そこだけ聴き取って、なにかがあるのねと思うんでもいいと思います。何があるの?って聞けばいいです。ムォ、イッソヨ?


 文章で読むときは、イッソヨの前を、辞書で調べるときに、助詞がついてるかどうか。


 数字は、文だと、8とか4とかで書いてあるので、読めなくてもわかりますね。数字の後の文字を辞書で調べればいいです。


 でも、勉強してる人は、単語を増やしましょうね~。果てしなく思えても、そのうちだんだん、漢字と似てるって思えるものがたくさんあるから。


 いやー、またミスってしまいました。写メはホワイトがバレバレっすね。


 明日から2泊バイトです。お手持ちのテキストとかの単語を覚えててね。


 上の文は、duolingoから一部お借りしました。duolingoさん、コラボしてくんないかなー。日本語訳が変なとこ、直してあげたいんですけど。


 ではアンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する