ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

食べてみてもいいですか?靴のサイズ。

 今日のワ行のウォーミングアップです。ワ、ウィ、ウォと、ウェが3つ。


 ウェの使い分けは、単語を一つずつ覚えるしかないけど、その前に、読めることが重要です。出てきたとき、さっと読めるようになりたいですよねー。


 だから、カタカナで読んでるだけでは、ウェの区別できません。


 出て来たとき、ウェだったら、どのウェかを意識しましょうね。


 やっぱ、書くのと同時進行ですかね。がんばりましょう。


 

 動詞の練習。ワ行がたくさん使われてますよ。カタカナだけで暗記しないで、書いてね。


 食べる、見る、いいですか?


 つなぐ練習です。


 「食べて」は、準備3


 「みても」は、準備1と、助詞の「も」→「ド」


 「いいですか?」は、トェヨという動詞の、準備3+ヨ。


 このトェヨは、説明がややこしいので、丸暗記でもいいかなと思います。


 他の動詞で、この入れ替えしてみてください。


 行ってみてもいいですか?


 カ、ボァド、トェヨ?


 

 上の日付け、わかりますか?3月10日 日曜日。


 あと、時間も書いてみました。4時4分。わかった?


 数字の練習は、靴のサイズ。韓国行ったら、靴を買ってみてください。


 なんと、センチじゃなく、ミリで言うそうです。


 ウォンが、円の10倍だから、センチの10倍がmmだと思えば、同じ10倍ですね。


 ミリという言葉は言わなくてもいいみたいです。


 自分のサイズが通じるかどうか、言ってみたいですね。


 23.5センチは、235。イベㇰ……サㇺシㇷ゚、オ。イベㇰサムシボ、です。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する