ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん29:キャンディ物語3/4

 当時お風呂は、5円が10円に値上がりしたところだったそうな。キャンディさんちは、子供が4人いて、家計は大変だったそうな。


 しかし、下町は、自宅に風呂がなく、銭湯に行くのが普通だったのね。私が上京したころは、昭和50年代で、銭湯は200円ぐらいだったかなあ。最初は風呂なしアパートだったけど、すぐ風呂付に引っ越したから銭湯にはあまり行ってない。ラーメンも200円ぐらいだったかな。でも、ユニクロとか100均とかなくて、そういうものは今より高かったかも。食器買うのに、千円ぐらいのもの買ってたかも。


 キャンディさんは、お姉さんと一緒に銭湯に行き、服を間違えてしまい、そのフリルに目覚めたらしい。フリルの服、たぶん誇張してますが、イメージね。


 フリルも苦手だが、描くのに大変なのは、なめらかな線です。カーブ定規も使いにくい。洗面器がすごい難しいのでした。まあ、これはレトロ感出したほうがいいと思って、定規はなるべく使わないように描いております。仕上げはパソコンにしようと思ったけど、やっぱり、アナログトーンを削ったほうがいいと思い、最後までアナログ昭和漫画にします。


×

非ログインユーザーとして返信する