ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん30:キャンディ物語4/4

 私は自宅で仕事するのがきらいである。なんか、落ち着かない。生活感があるところではクリエイティブなことをしたくない。こんな絵でいうのもなんですが。


 なので、ネームは喫茶店で描く。下絵も、同人サイズだったら喫茶店で描く。ページ数がたくさんあって、アシストが必要なときは自宅でペン入れ仕上げするが、アシストが必要な仕事量だったら、自宅とは別に仕事場を借りる。


 今回、アシスト使ってられないので、ペン入れを、外で出来ないか、やってみた。喫茶店とかファミレスとかの、目立たない席に座り、道具もさりげなく演出し、コソコソと描く。電卓出して簿記勉してるより目立たないかも!?


 ペン洗いは、ウエットティッシュで代用する。汚れたティッシュは、ビニールケースに入れて持ち帰る。インクも、チャック付きのビニールケースに入れて、そこから出さずに使う。この、チャック付きのケース、マチ付きってないのかね。売れなさそうだが、作って欲しいね。


 昔、ベタ用の開明墨汁を持ち歩いてたら、バッグの中でこぼれてしまった。今はベタは筆ペンだからいいけど、その筆ペンも、揺さぶってると、ドバっと出てくるので注意ですね。特に飛行機の中ではヤバい。


 仕上げのトーンも、アミだけなら、外でやりたい。ホント、パソコンも外で出来たらなあ。やってる人たくさんいるけど、絵じゃないっしょ。いや、パソコンはまだ私には重いのだった。パソコン本体以外にもいろいろあるし。キャリーでガラガラするのって、よくなさそうだし。スキャナーとか持ってけないし。やっぱアナログで、どこでも描けるのがいいなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する