ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

年金も所得税取られるのだった。

 簿記論は、総まとめの2。期首試算表と、後T/Bから、抜けてる部分を推定する問題。こういうの、好きだけど、なかなか上達しない。


 今日も、時間かかった。もはやなんとなく答えの金額を覚えてたりするぐらいやってるのに。いや、やってるから、違う数字が出ると、なんか違うと思って、やり直しする。


 結果は、なんとか正解したが、考えすぎであった。この間違え方は、少し上達したかも。ということで、今日の練習は、満足じゃ。


 所得。隙間時間に覚えられない。うんざりするようなものばかり。


 でも、隙間時間に、ちょこちょこと覚えられるものをピックアップして、覚える練習をしないと。例えば、年金関係は、覚えやすいかも。
 
 非課税の年金は?5つある。文章じゃなくて、こういうのを、隙間時間に覚える。このメモを作らなければならない。がんばります。


 所得税を取らない年金があるってことは、所得税取る年金があるってことです。でも、年金は、控除がたくさんあるから、バイト代みたいに、103万じゃなくて、158万まで所得税ないけど。(実際はもう少し多いけど、個人差あるので)


 保険金もらった場合のトリアツも、毎日眺めて、整理する努力をしています。これ、覚えたら、強力な武器になる。やっぱ、ベタ暗記でいいって、どっさりあっても、楽かもね。あー、つまらない試験だ。

×

非ログインユーザーとして返信する