ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

他のショ超ルイ

 簿記論。総まとめ問題13問ぐらい終わり。財表よりめんどくさいものがたくさんある。それだけ面白いんだけど。


 所得理論。やっと、一つ(一枚分ぐらい)覚えてきた。納税義務者と課税範囲。


 これを忘れないようにしつつ、進行する。


 二つ目は、超難関なので、タイトル(小見出しも入れて10個ぐらい)を覚えているところ。内容も、簡単バージョンの、キーワードだけ思い出す練習。


 保険金もらったら、どーすんの?って内容。所得税の立場だから、相続税とか贈与税がかかるものは、「非課税」って言い方する。誤解するよねー。


 ここで、いろんなところでよく出てくる言い方があって、それを覚えておく。


 保険金もらったら、一時所得として、その1/2が、他の所得と合算され、課税標準の計算上総所得金額を構成し、超過累進税率により課税される。


 他のショと合算、かひのケ上、総ショコーセー、超ルイカゼ―。と、省略バージョンもまだ長い。


 他のショ超ルイ……これだけで出てくるよう、覚えなきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する