ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

損害賠償金もらったら所得税払うの?

 ずっと、2つ目で足踏みしている。所得理論。


 が、これは、もしかしたら、所得理論の中で、難解ベストテンかもしれない。これをクリアすれば、この後が簡単になるに違いない。


 まず、ヒトコトで言うと、保険金もらったら、税金払うの?って内容ね。


 それが、ざっと、1P半ある。文章ぎっしりある。小見出しもたくさんある。


 [1]が、もらった場合で、
 [2]が、払った場合。


 [1]が、(1)(2)に分かれ、
 (1)が①②、(2)が①②③に分けられ、
 (2)の①が、(イ)(ロ)(ハ)
     ②が、(イ)(ロ)
     ③が、(イ)(ロ)
 こう分けられている。


 で、(2)の①の、(イ)だけで、今日までかかっていたのでした。と書くだけでもう疲れた。


 でも、覚えてきたんだよね~。(ロ)をやったら忘れるかもしれないが。


 (イ)を教えたいんだよね~。


 損害受けて、お金もらったら、(イ)が、非課税、(ロ)が、課税、(ハ)は、その他、みたいなことが書いてある。


 非課税って、落とし穴があって、所得税は非課税でも、相続税とか贈与税があるかもしれないので、注意だけど、所得の勉強は、「非課税」と言い切る。やだね~、こんな税理士。やっぱ、所得受かったら、最後の一つは相続税かなあ。面白そうだし。


 で、非課税の覚え方。まず、月影先生に登場してもらいます。


 登場するにあたって、月影損キーンと言いながら出てきてもらいます。どうです?覚えやすいでしょう?


 続きは後日。

×

非ログインユーザーとして返信する