ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヤ行のヤ。食べましたは、モゴッソヨ。

 アイウエオを覚えたので、あと16個、母音を覚えましょうね。でも、覚えやすいのがありますよ。


 ヤ行は、アイウエオがベースで、線をひとつ増やすだけです。


 でも、アイウエオもまだ定着してないと思うので、ひとつずつ紹介しますね。


 「ヤ」は、Kと合体すると、「キャ」になります。KYA、ですね。


 だから、けっこう使う文字です。単語の例は、「ヤㇰ」「薬」です。ほぼ日本語っすね。


 発音は、クが、子音なので、控えめに。


 チョヌン、ヤㇰ、モゴヨ。(薬は食べるとは言わないけど)


 今日の数字は、29日。


 2は、イ。20は、イ、シㇷ゚。


 9は、ク。なので、イシㇷ゚ク。


 日は、イㇽ。29日は、イシㇷ゚クイㇽ。


 いやー、慣れるまで大変ね、数字は。私も全然スラスラ言えません。


 今日の単語は、動詞の変化。


 行くは、「カヨ」。


 過去形にします。行きました。「カッソヨ」


 食べるは、「モゴヨ」


 食べましたは、わかりますか?


 一応、決まりがあるんです。ヨを取って、ッソヨをつけると、過去になります。


 と、どれもみなこうとは限らないんだけど、これが多いので、覚えましょう。


 食べましたは、モゴッソヨ。


 「ヤㇰ、モゴッソヨ?」
 「ネ、モゴッソヨ」


 何か食べるたびに、モゴヨで練習してね。


 明日から4日ぐらいまでバイトなので、よいお年を~。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する