ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ワ行のワ、ウィ。I can eat.

 ワ行です!


 じっくりやるつもりが、つい、二つも書いてしまいました。


 でも、何度も繰り返して、いろいろ書くので、明日忘れてもいいです。


 アイウエオは、そろそろ覚えてね。


 ワは、オと、アの合体です。


 ウィは、ウとイの合体です。


 単語の例は、王様と、上&胃。


 王が、ワン。中国語?覚えやすいですね。


 ウィは、ちょっと難しいですね。まあ、読めればいいので。アとイは、この文字しかないですから。


 今日は、7日。散る春の、チㇽ。チㇽ イㇽ。→チリㇽ。


 食べる(モゴヨ)をいろいろ変化させてますが、語尾が、モゴだったり、モグだったりします。この覚え方は、いつか画像で書きますが、どっちか忘れたら、どっちにもとれるように、モグォ、とか言ってればいいんじゃないでしょうかね。


 と、気楽に食べ続けましょう~。


1.食べます モゴヨ
 
 今日はちょっと難しい変化させます。


2.食べられます。(英語の、can)なんか、だれかに食べられてしまいそう。日本語、難しいねー。食べることができます。食べれるしー。


 モグㇽ ス イッソヨ。


3.食べられません。


 モグㇽ ス オプソヨ。


 モゴヨ、ス、イッソヨ。とかでも、わかってくれないかしらね。


 パクチー、モグㇽ ス オプソヨ~。


 もっといい言い方あると思いますが、知ってる単語だけでの練習をしないと、しゃべる練習になりません。英語も混ぜていいので、ぶつぶつがんばりましょうね。


 では、今日の覚えることをメモして、隙間時間にリピートしてね。アンニョンでした~。

×

非ログインユーザーとして返信する