ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

オ+アは、ワ。オ+イは、ウェ。


 ワ行の練習です。


 ウで始まる、ウィとウェは、簡単だと思います。


 オで始まる、ワと、ウェが、すぐに出てこないと思います。


 ワは、オ+ア! これを覚えてください。


 ワは、オ+ア。 オ+アは、ワ。


 おお、泡だ!(苦しい)


 オ+イは、ウェ。ここまで違う発音だと、逆に覚えやすいかしら。


 オイ、ウェ。老いたウェンディは外国人……(これを覚えるほうが大変かも)


 今日は、何日?11日ですね。10(シㇷ゚)と、1(イㇽ)→シビㇽ イㇽ。→シビリㇽ。シプイルイルでいいので、覚えて、書いてくださいね。


 単語は、画像の単語使って、


1.私は王です。  チョヌン、ワン エヨ。(今はこの段階で)


2.胃です。    ウィエヨ。


3.どんな王ですか? ウェン ワン エヨ?


4.外国です。    ウェグㇰ エヨ。


 少しは文章ぽい?


 外国に行きたいです。できる?


 (チョヌン)、ウェグㇰ、カゴ、シポヨ。


 助詞は省略ね。助詞のせいで上達が遅れるし、挫折もするし。単語だけで強引に行きましょう。でも、少し単語覚えてきたら、助詞も楽になると思います。


 助詞より、動詞の変化を覚えていきたいですね。日本語も、行く、行かない、行けば?行こうよ、行ったら、行かねばと、「行」しか同じじゃないのに、意味通じるってすごいですね。


 カゴ シポヨを覚えたら、食べますの、モゴヨを、食べたいにできますか?


 モッコ シポヨ。と、ちょっと違うのよねー。


 でも、ここで決まりを覚えると、挫折になるから、丸暗記で。モゴ シポヨでもいいってことで。


 なんかしたいときは、~ゴ シポヨ。


 モゴヨ シポヨって言ったら、通じないかもね。食べますたいです。みたいな?


 ではアンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する