ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

もう一つのオは、派手オ。

 ハングルの、母音は、21個あります。


 そのうち、13個をやりました。


 アイウエオ、ヤユイェヨ、ワ、ウィ、ウェ二つ。これで13コ。あと8個です。


 ウ、エ、オが、もう一つずつあります。そして、その文字を使ったヤ行のイェとヨ。


 ワ行のウェがもうひとつ。ウォ。そして、ウイ(ウィじゃないです、ウイ)。


 今日は、もうひとつのウエオのオをやります。


 日本語だと、どっちも、オ、なんですよねー。これをどうしたら区別できるか考えました。


 最初にやったオは、ウの口(くち)で、オと発音します。ちょっと地味なオ。


 もうひとつのオは、アの口で、オと言います。ちょっと派手なオです。


 文字での区別は、地味オは、オでいいけど、派手オは、オァがいいかと思いました。


 でも、オァをワみたいに思われると困ります。やっぱ、ただ、オと書くほうがいいかもしれません。単語によって、オと聞こえたりアと聞こえたりするのよねー。


 しばらくは、区別するため、オァと書き、地味オ、派手オと書こうと思います。


 で、単語を書いて覚えてくださいね。


 派手オの単語は、オモニ。(オァモァ二って書くと、違う発音になるよね~)


 オモニって聞いたことありませんか?子供は、オンマって言います。


 お母さん、派手なのね~。


 はい、今日は、12日。


 10は、シㇷ゚、2は、イ、日は、イㇽ。はい、続けると……シビイㇽ。


 11日は?シㇷ゚、イㇽ、イㇽ。→シビリㇽ。


 シビリㇽ、シビイㇽ。これが聞き取れるようになるのでしょうか?


 では、文章の練習。


 オモニを使って練習考えられますか?


 私は母です。   チョヌン、オモニエヨ。


 ママ~、キムチ食べたい~。 オンマ~、キムチ、モッコシポヨ~


 ちなみにモゴヨのモのオは、派手オで、最後のヨは、地味ヨです。


 あー、やっぱりオの区別大変ねー。一つずつ覚えるしかない?


 まあでも、書けなくても、読めればいいのよね。地味オと派手オの発音、意識して発音しましょうね。彼らには、違うオなので。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する