ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん6:捨てる勇気

 マンガって、手間の割には情報量が少ないから、疲れる~。ボキまん、次回から新シリーズね。


 で、過去問で練習しようというのが試験勉強のテーマです。


 私は今、簿記論の練習をしていて、この前から、64回の過去問の、第三問(総合問題)をやってます。64回って、初めて簿記論受けた回かも。ボーダーやたら低かったなあ。第3問も、半分取れたら合格という難しさ。つまり、25/50点。


 久しぶりにリピートしたら、ものすごい時間かかって、20点ぐらいしか取れなかった。当時は何点だかわからないが、A判定で落ちた。その後、簿記論以外に手を出して、簿記論はどんどんだめになっていったのだった。


 来年は、簿記論受けるけど、学校の講義を申し込むのは、3月から。それまでは独学練習ね。もうすぐ今年受けた財表の結果が来るが、ダメだったら財表も受けねばならぬ。計算の練習は大体同じだからね。なんでこの前簿記論受けなかったのかというと、朝早く起きるのがいやだったから。いや、重要な理由ですよ。


 で、64回。リピート2回目も、まだあやふやに終わった。時間もかかった。


 そして、リピート3回目。やっと、一時間以内で、29点取れた。過去問て、繰り返してもこれだけ大変。しかし、だんだん、早くなるはず。がんばろー。


×

非ログインユーザーとして返信する