ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん18:連結8:土地

 昔、親会社が、利益を増やそうと、子会社に、高く売りつけるということがあったそうな。


 子会社は、親会社の言うことは絶対だ。だって、51%以上の株を持ってる人だから。


 連結が登場し、こういう操作ができなくなった。連結会社の中でのやりとりはなかったことになってしまうから。


 これをゴーンに応用すると……って、あれはまた違うことだから、私にはわかりません。私にわかったら、とっくに国税局にわかってますね。


 日産とかの大会社は、帳簿の単位が100万円とかでしょ。帳簿に1円ってあったら、100万円のこと。つまり、99万円の誤差は、切り捨てだったりするのよねえ。ゴーンにいくら流れても気が付かないのはそのせいでは?いやー、ゼロが6個増える帳簿のほうが間違いやすいかなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する