ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん19:連結9:つぼ(備品)(1)

 土地を売ったときと同じく、もうけの部分を逆仕訳するんですが、備品は、土地と違って、減価償却するので、もうけの部分の減価償却費もなかったことにしておかねばなりません。


 ここで注意するのは、親が子に、いつ売ったかということをチェックして、減価償却する期間を間違えないようにしなければいけません。


 期首に売ったら、一年分だけど、3月31日に売って、減価償却しなくてもいいとか指示があったら、しなくていいし、10月だったら、半年分ね。


 期末に売っても、一日を一か月とみなす、なんて書いてあったら、一か月分償却するからね。この辺はたぶん指示があるはず。


 で、(1)って書いたのは、(2)があるのです。


 つぼを売ったのが、2年前だったらどんな仕訳かというのが、ちょっと大変。しかも、案外フツーに出てくる。ので、それも覚えたほうがいいんだけど、一気にやると、うわあってなるから、(1)をがっつり覚えてから、2年目をやってね。


 そして、連結の基本の暗記仕訳は、それが最後です。もう一息!覚えたつもりでも連結ってたまにしかやらないから、忘れてるのよね。さすがにこれで私、定着したかも。


×

非ログインユーザーとして返信する