ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボキまん20:連結10:つぼ(2)

 連結って、覚えたら簡単だから、出題するほうは、つまらないんだと思う。でも、覚えるまでがちょっとめんどくさいので、簿記2級の受験生にとっては、永遠に謎の世界かもしれない。連結できなくても他の部分で受かることもあるだろうから、連結が出ない回で受かればいいし。


 税理士試験では、連結はあまり出ない。なので、練習がおろそかになり、忘れてばかりいる。今回、漫画にすることで、かなり定着してきた。


 公認会計士の試験では、連結は、すっごいレベルの高いものが、3~5分問題で出てたなあ。出来る人にとっても、時間の無駄で、捨て問かもねえ。しかし、そういう問題が解けるのは快感なんですねえ。


 その快感を求めて、練習してるのでございます。ホント、やってれば出来るようになるのがいいね。量が多いから、忘れるのよね。覚えるのと忘れるのとの兼ね合いなのです。


 だから、焦らずに、楽しみましょう。絶対いつかは受かるから。


×

非ログインユーザーとして返信する