ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ローン控除の条件

8月13日


 所得理論は、住宅ローン。たとえば、借金して家買ったら、その年の税金少し安くしてあげるよってこと。年末のローン残高が2千万あったら、所得税からその1%の20万円引いてあげましょうというありがたい決まり。いやー、借金してるんだから、全部引いてくれよって思うけどね。


 で、いろんな条件がくっつく。これを、覚えます。


〇まず、住宅関係のイントロは、「個人が」。たいていこれですね。


〇家を買う。「住宅の取得等」と言う。住宅等の取得って書いてしまう。迷うねー。


〇住む。買って、ローン控除だけ受けて、転売して儲けようとするやつは、ダメってこと。買ってから6か月以内。で、年末まで住み続けていること。


〇ローン控除は10年受けられる。途中、単身赴任とかで住所変わったらダメ。妻子が住んでても、本人が住んでなきゃダメ。と、うるさいす。


〇年収が3千万以下でなきゃ受けられない。3千万より稼ぐやつはローン控除しなくてもいいっしょ。それはそう思います。3千万稼ぐ人の税金、多いですけども、誰も同情しませんな。


〇ローン残高が4千万より多いときは、40万が上限。と、無制限でもないです。


〇オマケ。100円未満は切り捨てでいいよ。


 これはまあまあ覚えてたが、完璧ではなかった。買い替えの文と混ざらないよう、完璧に覚えましょう。


 「居住年が平成30年である場合」というフレーズがあるが、来年の試験には、平成と、次の何かが混ざるのよねえ。西暦にしてもいいのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する