ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

勉強は一時間まで!

 マンガがめんどくさくなったので、文字だけのボキまんも書きます。財表理論対策です。


 ところで、私は、勉強は、喫茶店とかファミレスを利用してるんだけど……。


 小田原のラスカのドトールが、こんな張り紙をしてきた。


「勉強は一時間にしてください」


 一時間!!この前、どこかのタリーズが、2時間って言ってたが、一時間は初めて聞いた。張り紙を見た日(昨日)、閑散としてたなあ。勉強してる人、いなかったかも。私はしましたよ。だって、空いてるときはいいじゃん。混んできたら勉強は止めて、一時間後からは、勉強以外のことをしましょう。


 でも、一時間って、見張ってるとは思えないし、追い出される人、いるのかしら?勉強以外で、ただだべってる人とかもいるでしょー。いない?まあ、勉強の人たち、多かったけどねえ。何時間もいたのかな。そいつのせいだな。


 しかし、やっぱ、勉強しづらいので、今日からは、駅からちょっと離れてる喫茶店に行ってきた。ドトールより40円高いけど、張り紙してないし、椅子は快適だし、席と席がほどよい距離だし、勉強する人、こっちにしましょう。駅からちょっと歩くけど。小田急OXの少し先の、カフェリーフ(だったっけ)です。


 あと、夕方から夜は空いてるドトールもある。張り紙ありません。ドンキに向かう道にある店。セリアの近所。


 で、財表理論。つまらないんだけど、覚えるしかない。努力はいやだから、ただ毎日眺めるだけでもいいかな。眺めるからには、できるだけたくさんのほうがいい。財表理論を、24章に分けて、一日一章読みます。テキストじゃなく、持ち歩き出来る小さい本です。問題と答え形式になってるもの。


 今日は、財表のイントロ、基礎概念というのを読む。ここから一つぐらい出そうだなあ。動態論とか収益費用中心観とか。ま、いつかは覚えるでしょう。繰り返していれば。25日後に戻ってこられるよう、がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する