ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

簿記2級(一部)、7割の出来でした。

 あ、総合問題の商品の練習忘れた!


 今日は、簿記2級の、P/L作成問題(第3問)をやってみた。昔買った問題集の、予想問題です。


 3か所間違えて、14/20点だった。だって、慣れてない問題だし~。時間も、30分もかかってしまった。リハビリ、リハビリ。


 テキストの、商品の続きで、特殊商品をやる。試用品と、割賦販売。どっちもまだ基本段階で、返品はなし。この基本が、なかなか大変じゃんか。テキストは偉大だわあ。


 このテキストと、過去問のギャップが激しすぎるのよねえ。ここに、階段をつけたい。


 受験生で、初めて習う人は、いきなりたくさん詰め込まれてしまう。これもなんとかできないものか。簿記が嫌いになってしまうじゃないか。


 ところで、簿記2級の第3問は、14点取れたら、一応目標点である。当期純利益なんてのは捨てていいので、そこに時間をかけてはいけない。


 2級は、この総合問題が、2ページであるが、税理士の簿記論は、10ページぐらいある。一時間問題だ。まあでも、個別問題の寄せ集めだと思って、気楽になるしかない。全部が難しいわけじゃないし。


 2級の練習してた頃は、なにがなんだかだったなあ。懐かしいなあ。と、簿記論もそう思える日がくるかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する