ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

財表10/50点からのスタート

9月6日


 通信講座がぜんぜんダメなので、映像通学というのを申し込んだ。今日はその初回。


 財表の、経験者年内完結コース。まず、総合問題を一時間ぐらいでやる。その解説が少しあり、理論をメインに授業がある。次回からは、理論ミニテストもある。


 週に一回で、年内14回。これで財表を一回転させるんだから、テキストとか、すっごいペースだ。厚さは普通のと同じだと思う。(いやー、しかし、かつて公認会計士で、簿記のテキストが13冊もあったことを思えばコンパクトでござるよ。内容ほぼ同じでさ。)


 今日の総合問題は、テレテレやったので、10点しか取れず。50点満点ね。ははは。


 まあ、財表特有の、注記とか、ちゃんとやってないしー。


 で、見直したら、あと30点は楽勝でした。もっとも、講師の言うには、こんな問題ぐらい、時間内で満点取れよって内容らしい。はいはい。どうしてそんなやる気失せること言うのだろうね。経験者(つまり、落ちた)人たちは傷つきやすいのに。


 さて、これからは、この講座についていかねば。総合問題を満点にし、間違えたところの個別問題をつぶし、理論をせっせと……。理論は、持ち歩きの小さい本が、問題と答えのセットになっていた。これは理想的ですね。しばらくこれでがんばります。


 さー、上達する私が楽しみ~。

×

非ログインユーザーとして返信する