ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

収支額基準と、発生主義の関係

9月15日


 二日前にやった総合問題の解き直し。一応、目標点の42達成。


 一日一問、総合問題やりたいんだけど、なかなかできない。がんばらねば。総合問題を全部じゃなくても、半分でも、5分の一でも。


 所得税も、個別問題を、一日5問やりたい。一問5分ぐらいなので、30分なんだけど、そう単純にはいかない。


 全部で102問ある。できなかったものを、なるべく早く見直さないと、全部やってからでは、完全にリセットされている。ので、今日は、5問やりつつ、見直しも5問。見直したものは、あやふやな記憶になっていたが、なんとか正解した。見直しがんばらねば。


 財表理論。損益計算。メインは、発生主義。


 まず、収益は実現主義で。費用を発生主義で。で、非用収益対応の原則で。


 ここで、収支額基準てのが出てくる。なにこれ?今回は、これを覚えるのが大変。毎日見てたら何かがわかってくるはず。


 簿記論の過去問がすっかり放置状態である。がんばらねば~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する