ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

網代で南欧ランチ

 知り合い(一応一般人)が、熱海に用があって一泊した。その次の日、ランチをしようというので、網代(あじろ)に行ってみた。


 熱海から、東海道線で、静岡方面の沼津には、時々行くが、熱海から、下のほう、下田方面には行ってない。昔は時々熱川(バナナワニ園があるとこ)に行ってたが、踊り子号だったし、ローカルな電車で下るのは初めて。なかなか地方感あり、でした。


 住んでる湯河原から、駅の数としては4つ目なんだが……まず熱海で乗り換えに20分待ちだし、網代の一つ手前の駅でも数分止まってたので、50分ぐらいかかったぞ。


 網代は線路から海が見える。無人駅らしいが、今日は駅員が二人もいた。何かあったのか?しかし、観光客はその後どこへ消えるのだか、駅前は閑散としている。我々は、タクシーで(バスがないし、歩くと30分ぐらいかかる)ランチを予約した店に直行する。海沿いに、レストランがある場所へ。漁港らしいものが見える。あれが初島で、その左は横浜で、ちょっと右が東京で、その先は房総半島ですと運転手が言った。東京を回ると千葉は遠いが、網代から海をまっすぐ行くと千葉はすぐそこなのね。


 南欧料理の店。一番高いワインは4200円と、カジュアルである。ランチコース(もしかしたら夜もこんなもんか?)2800円にする。魚は黒鯛。網代で採れたのかと聞くと、相模湾だと言う。網代では鯵しか採れないみたいなことを言った。


 前菜はまあ普通。その次のスープがなかなか美味しかった。マッシュルーム色の、ポタージュ。こういうのは自分では作れないから、感動しますね。


 ワインはやはり軽かったが、ランチだからまあよい。メインの黒鯛が来た。けっこうなぷりぷりの身で、鯛の貫禄がある。これは美味しい。知り合いは、牛頬肉の煮込みだったが、これも濃い味で、よろしい。


 デザートは洋ナシのタルト。これは、私の好みではないので、ノーコメント。コーヒーは、すごく美味しかった。と、いろいろ混在する評価だが、総合的にはお勧めできるレベルです。当たりでした。


 なんて店だったっけ。あ、シーガル。なんか、お酒にこんな名前なかった?網代に行った際には……って、そんな機会ないでしょうね。熱海近辺に来たら、わざわざ行ってもいいと思う。でした。

×

非ログインユーザーとして返信する