ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

かんなみのさわやか

 函南に行ってみた。かんなみ、と読む。熱海の一つ先の駅だ。下田方面ではなく、浜松、静岡方面。


 とてもローカル色の強い駅だ。何かきっかけがないと絶対行かない。そのきっかけとは……最近、熱湯ストレンジャーに参加してきたペースケさんという人が函南に住んでいて、美味しそうなところにランチ食べに行くというので、同行をお願いした。


 函南の駅前は……すぐ畑が広がっている。店らしいものが見えない。駅前なのになにもない。ペースケさんは車で迎えにきてくれた。歩けるところじゃないらしい。


 朝6時から並んでいる人がいると言う。本日開店の、静岡にしかない、ハンバーグ、ステーキの店「さわやか」。なぜ静岡限定かというと、冷凍したくないから、遠いところには運べないから。


 10時半に着いた我々は、145分待ちだった。ペースケさんは、気が狂いそうになった。時間潰しに函南を案内しましょうと言う。田舎に引っ越してきたのにのんびりできない性格らしい。


 中略。やっと店に入れた。ファミレスみたいな雰囲気だ。他の店は、常時行列が出来ているという。そんなに美味しいのか。値段は、ランチが千円ぐらいからで、ファミレスよりは少し高いが。


 スープが来た。これが……久しぶりの、本物のコンソメスープの味だった!美味しいじゃんか!スプーンも、ちゃんとした、丸い、小さい、スープ用の。でも、スープカップは、ファミレス並みであった。


 ハンバーグは、つなぎを使ってないそうな。中はレアだそうな。ペースケさんは、レアが苦手だという。この人、なんで来たの?取材根性ですか。


 ハンバーグ、予想を上回った。美味しい!肉の触感がしっかり、ある。レアが、それほど生々しくない。ステーキも頼んだが、1,400円ぐらいの値段の倍ぐらいの美味しさ。つまり、私の基準が、ガストレベルなんだが、ガストは安いから仕方ない。高い店はそうそう行けない。この店は、高くなくて、美味しい。


 冷凍すると、そんなに味が落ちるのかなあ。ちょっとぐらい落ちても、熱海まで来て欲しい。


 函南の、ランチ以外の話はまた。

×

非ログインユーザーとして返信する