ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

簿記2級、満点取れない~

 簿記2級の過去問を、少しやってみた。


 147回第3問。損益計算書。15分で出来た。ひとつ間違え、18/20点。


 いや~、簡単すぎて悩むぐらいだった。でも満点は取れないものねえ。簿財の練習とは違うものもあるしね。


 146回第3問は、精算表。これは、読み取りミスで、ひとつ間違え、それのドミノでもう一か所落とし、16/20点。


 そして予想問題。貸借対照表。貸借対照表は全部出来たが、それ以外に、損益計算書の利益を4つ書けというのがあって、売上総利益を間違えたので、営業利益も経常利益も当期純利益もドミノである。ここに6点も配点するのって、ひどくない?14/20点。一応、7割と、合格ラインだけどさ。


 第2問も、勘定記入がやっぱ難しかった。ドミノはなかったので、18点でしたが。


 しかし、2級は、財表の練習にならないか。財表も2級の練習にはどうでしょう。同じ簿記なのにね。


 18日に簿記受ける人、第3問のポイントは、いや、すべての問題もそうだけど、わからないものは飛ばして、わかるものから埋めていくこと。最初のほうに難しい問題を出してショックを与え、時間を使わせようという作戦だったりするからね。第3問は、後ろからやっても大丈夫。見越し繰延から埋めましょう。保険料が、2か所に出てきてたら、消して修正すればいいだけだし。計算用紙にメモるだけだと、写し忘れることがあるし、時間切れになることも。わかるところが70点書ければ合格よ!(かなり大変ですけどね)

×

非ログインユーザーとして返信する