ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

以上と未満、以下と超

 以上であるとか未満でないとかの整理をしてみた。


 これは、問題が、まず、必要である。


1.100キロ以上が、ダメという設定にする。


 100キロは、100キロ以上だから、ダメ。


 100キロは、100キロ未満でないから、ダメ。
(つまり、未満は、99キロ以下だから)


 これ以外の言い方は、無理がある。と思う。


 100キロは、100キロ以下……という言い方は、問題に合ってない。
(でも、100キロって、以上も以下もどっちもあるのね。)


 100キロは、100キロを超えていないから……という言い方も、変じゃない?
(超えてたらダメなんだから、超えていないんだったら、いいんじゃない?って考える。超えていないけど、ダメ……も変よね。)


 と、どんどん深みにハマる。


2.100キロを超えたらダメという設定では。


 100キロは、100キロを超えていないから、オッケー。


 100キロは、100キロ以下だからオッケー。


 これ以外は、100キロが主語では、無理だよね。


 100キロは、100キロ未満でないから……って、設定とリンクしてない。


 100キロは、100キロ以上だから……?超えると言ってるのに、以上って何?


 なので、結論は、


以上である = 未満でない


以上でない = 未満である


以下である = 超えていない


以下でない = 超えている


 この組み合わせ以外は、間違いとなる。……はず。


 明日の採点でチェックしてみます。違ってたりしてね。

×

非ログインユーザーとして返信する