ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

所得教えたいー。

 税理士の講師で、まだ5科目全部に合格してない人に、所得やりませんかと言ってみた。去年の話だ。今年その講師は、どこまでやったか知らないが、「所得難しいですね」と言った。簿記と財表は合格してる人なのに。


 たぶん、計算も理論も、一年で覚えようとしたからだと思う。講師しながら勉強するのって相当大変よね。でも簿財は仕事しながら受けたのよね。


 私が今作っている計算のまとめの話をしたが、とにかく講師さんは、もう所得はやる気なさそうだ。


 覚えても覚えてもまだまだ覚えることが多く、忘れてしまうと言ってた。すべての試験勉強がそうですが。


 だから、忘れないための整理がうまく出来たら覚えられるんです。


「損益通算って難しいでしょ?」と講師。
「損益通算は後回しにして、所得控除とかそのあとの平均課税とか税額控除とかで点を取るといいと思います」と私。おお、なんか私、講師みたいー。この講師に教えるつもりで整理メモを作ろう。私が受かれば講師さんも見直してくれるかも。


 ところで、今年の酒税の採点は、一回目のテストの感想だけど、成績いいかも。前は、白紙が半分とか、書いてあっても2か所ぐらいしか合ってないとかいう人がちらほらいた。今年はまだいない。通信の人で、テストが白紙が多かったら送ってこない人はいるかもね。でも、通学の人は全員回収よね。


 あと、読めない字の人は今年はいなかった。合格したのかしら!?それとも諦めた?学校を変えた?変えたとしても、公開模試はどっちの学校も受けるよね?そこで会えるかしら。


 他の人は私がちゃぶ台をひっくり返したくなるような人はいなかった。私も、所得理論の練習でぎりぎり読める程度に早書きしてるから、気持ちがわかってきたのかもね。


 でも、酒税と財表は、まあまあ丁寧に書いても時間あるよ。


 所得は時間がない。いや、その前に覚えてるかどうかですね。理論がんばらなきゃー。


 まあでも、今年は、計算がどこまでできるかに挑戦でいこう。計算整理メモがんばります。今日は休んでしまったけど。

×

非ログインユーザーとして返信する