ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

フィンランド語スタート!

 パソコン英語が、サクサクとできない。くだらないミスの連発である。


 なので、ポイントを稼ぐため、フィンランド語を追加してみた。


 しかし、フィンランド語は、日本語で教えてくれない。英語で習う。こっちのほうが、英語のレッスンになるかも?


 昔、四谷にある語学学校で、「英語で習うドイツ語」というのを受けた。ドイツ語は、少し独学してて、単語もまあまあがんばってた。


 が、英語!先生の英語が聞き取れない!!


 先生が言ってることはわからなかったが、テキスト見て、何をすればいいかは想像できた。いや~、すごいハイレベルの英語の練習でした。


 Duolingoの、「英語で習うフィンランド語」は、英語の指示が、文章で出てくるので、日本人にとっては簡単だ。初心者からスタートしているので、フィンランド語も簡単。昔、四谷で2年ぐらい通ったかなあ、フィン語。すっかり忘れてます。


 というわけで、みなさん、フィンランド語やりませんか?


 私はアイノです。→ミナ オレン アイノ。


 あなたはマッティです。→シナ オレト マッティ。


 あ、発音は、フィンランド語は、常に、一番最初が、アクセントね。


 こんにちは。→テルべ。


 英語は、ラテン語からで、フィン語は、そうではないらしい。ので、英語と似た単語は少ないと言うが、日本人からすると、アルファベットだし、順番も、「私、です、アイノ」だし、英語じゃん。


 だれでも知ってるフィン語は、サウナと、キシリトール、ね。(アクセントは、サと、キ!)


 では、しばらくフィン語講座をお楽しみください。

×

非ログインユーザーとして返信する