ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヒュバ~。(ども~)

 いやー、フィン語は楽しいねー。でも、少し進んだら、急ぐと間違いが多くなった。


 あと、英語で習ってるから、英語の訳がわからないものが出て来た。


 英語の辞書で調べたらいいんだけど。今、調べてみたら、なかった!


 あとでネットで調べてみなくては。


 手持ちの辞書は、昭和時代のだから、IT用語とかないのかもね。


 I am a Finn with sisu.


 この、sisuって英語、何?フィン語では、sisukas


 フィン語の辞書は、重いし、いつでも買えると思って捨てました。6千円ぐらいしたのにね。


 英語は、a とか the とかがめんどくさい。フィン語にはそういう冠詞がない。素晴らしい!


 男性名詞女性名詞もなかったと思う。素晴らしい!


 そういえば、少し思い出した。goodは、hyva¨(aの上に¨がつくんだけど、合体させられないので。こういう文字はちょっと大変だけど)。


 ヒュバーと言います。これの意味は、グッドだけじゃなく、日本語でいうところの、「どうも」です。いろんな場面で使えます。こんにちは、さようなら、では、ところで、まあまあ、ええと、など。便利よねー。英語にはこういうマルチ単語、ないよね。


 では、これまでの復習。


1.私はアイノです→Mina¨ olen Aino.(ミナ オレン アイノ)


2.あなたはマッティです→Sina¨ olet Matti.(シナ オレト マッティ)


 ¨がついたアの発音は、英語のアップルのアみたいなやつ。あー、発音記号も書けない~。


 でも、フィン語は、はきはきした発音だから、英語より簡単です。rが巻き舌になるけど。sとthの区別とかあまり考えなくてもいいと思う。


 今週日曜までにバイトが来そうなので、ちょっとがんばっています。所得はぼちぼちっと。


 では、ヒュバー。

×

非ログインユーザーとして返信する