ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヤ行のイェ。食べたいは、モッコシポヨ。

 ヤユヨの、イェです。日本語のヤ行にはないけど、ハングルには、ヤ行のエ(イェ)があるんです。発音記号の、[je] は、ジェ、じゃなくて、イェ、です。ヨーロッパ読みね。


 とにかく、ヤ行は、ア行に、一本足す!です。


 簡単だけど、一気に教えられるから、なかなか定着しないですねえ。


 まだここで書いてない、オとかエとかあるし。


 あ、ヤ行は、ヤ、ユ、イェ、ヨ、の4つです。イは、ア行のイと同じ発音だからないのだと思います。


 今日のイェは、「~です」「~エヨ」の、エです。正しくは、イェヨ。でも、エヨでもわかってもらえると思います。


 なので、エヨが出たら、これを書いてくださいね。


 もうひとつのエヨもあるけど、そのうちね。


 では、今日は、何日でしょう?


 衣類(1,2)寒さ(3,4)を行く(5,6)……


 3は、サム。サㇺ、イㇽ、で、ㇺとイがくっついて、サミルって聞こえます。


 でも、言うときは、丁寧に、サㇺイㇽでもいいと思いますよ。


 単語は、まだひたすら、食べるで練習しますね。


1.食べます   モゴヨ(まだ書けませんねえ)


2.食べません   アン モゴヨ


3.食べました   モゴッソヨ


 覚えた?もうつまらない?


4.食べたいです  モッコ シポヨ


 これ、なかなかハードですね。モゴヨが、どうしてモッコになるんでしょうね。


 では、行くという動詞「カヨ」を、使ってみます。


1.行きます カヨ
2.行きません アン カヨ
3.行きました カッソヨ
4.行きたいです カゴ シポヨ


 なんとなく、できそう?動詞を覚えるたびに、この変化させて練習していきますね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する