ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヤユヨのユ。飲みマショ~ヨ!

 ヤ行のユ。これも、ウに、一本足すだけ。


 6(ユㇰ)が、書けます。


 ヤ、ユ、イェ、ヨを、メモして、できれば毎日練習してね。


 ア、イ、ウ、エ、オも、練習してね。


 単語は、単語カードに書いて、隙間時間に見るのがいいんだけど、メモでもいいです。


 一枚の紙の、左にハングル、右に、読み方と意味を。


 今日は、何日?5日ですね。5は、衣類(1,2)寒さ(3,4)を行く(5,6)の、


 「を」、オ、ですね。オ、イㇽ。老いる~。


 単語は、パン。これ、パンですね。発音は、ッパン、と、強い感じで。


1.パンが好きです。  ッパン、チョアヨ。


2.パンを食べます。  ッパン、モゴヨ。


3.パンを食べません。  ッパン、アン モゴヨ。


4.パンを食べました。  ッパン、モゴッソヨ。


5.パンが食べたいです。 ッパン、モッコ シポヨ。


 少し、慣れました?もう飽きた?


 正確には、パンに、助詞がつくんですけど、省略でもわかると思います。


 では、別の動詞で練習しましょうか。


 飲むは、マショヨ。


2~5を、コピ(コーヒー)と、飲むにできますか?


2.コーヒーを飲みます。 コピ、マショヨ。
 
3.コーヒーを飲みません。 コピ、アン マショヨ。


4.コーヒーを飲みました。 コピ、マショッソヨ。


5.コーヒーを飲みたいです。 コピ、マシコ シポヨ。


5が難しいですねー。まあ、マショコ シポヨって言っても、通じると思います。


マショヨ シポヨ、でもわかってもらえるでしょう。とにかく、「飲むは、マショヨ」を覚えましょう。飲みマショ~ヨ!食べモゴモゴ~ヨ!

×

非ログインユーザーとして返信する