ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

がだばじゃの双子文字は強いカタパチャ。

 なんか、もりだくさんですが、似てる文字です!セットで覚えられますよ。


 基本は、一番上の、4つの、g、d、b、j。がだばじゃ。


 これは、語頭では、カタパチャです。


 語中でも、カタパチャにしたいときは、太い文字にします。ちょっと似てますね。


 そして、4の、ついでに覚えられるのが、今日の文字です。


 これは、ローマ字とはもう関係ない文字です。これを見たら、元のカタパチャの発音でいいと思います。小さいッがアタマにあるけど、そんなにうまく発音できませんよね。


 だから、がだばじゃを覚えれば、にごるかにごらないかで音が想像できるんです。


 あと、オマケで、右にくっつけたのが、sの音です。この文字、がだばじゃとは、セットじゃないらしいけど、まぎらわしいので、ここに書いてみました。


 まあでも、これからは、単語ごとに暗記していくと、慣れると思います。


 その単語を、書いて覚えるのは、数字は強いです。今日も数字、書いてね。

 

 火曜日って、ハヨイㇽにしか聞こえてないんだけど、正確には、フヮとか、ホヮとかみたい。つまりカタカナの限界。


 Hの文字と、ワの合体文字は、火とかの意味があるらしいです。覚えやすいですね。


 Hと、アではなく、H と、ワ、ですからね。そこに気をつけて覚えてね。


 ワは、地味オとア、ですからね。めんどくさいけど、ここで何度もリピートしないと体が覚えませんからね。


 火曜の火は、ハだけど、H とワのハ。ハヮ!


 でも、ハヮヨイㇽって変な言葉になってしまうね。


 書くときだけ気にしてください。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する