ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

アン「ジョ」アへヨで、文字がわかる!

 コンサート後、この二人何を話すんでしょうねえ。私には想像つきません。


 昔、クラシックコンサートに行くのが趣味という人と知り合って、こういうときじゃないと行けないと思ってチケット頼んで何回か行ったことがあります。


 まず、演奏中でも、音を立てる人がいる。パンフめくる音とか咳とか、ちょっと動いただけでも演奏が静かだと仕方ないのかもしれないが、目立つ。気になる。私はもう、服が擦れる音も出したくないので固まっていましたが、それもまた窮屈でした。


 下のセリフは、一般人が善意でよく言うセリフですね。私が漫画家のアシスタントとして上京するとき近所の人が、サザエさんみたいなマンガ描いて有名になってねと言いました。私はそのときがきデカが好きだったんですけど。まあ、どっちにもなれませんでしたが。


 その道でスランプになってる人とかに言うのが最悪ですね。言う人はわからないか。

 今日は、チョアへヨの、チョを覚えませんか?なんか、一日ひとつ覚えていくのって、いいかも。チョアへヨのチョは、もう一つのチョという文字と迷ったら、アンジョアヘヨを思い出すと、語中ではにごるチョだということがわかります。


 ケイパㇷ゚の意味、書いてないけど、Kポップです。わかりますね。


 

 数字練習してますか~?日付を書いてると、1~10までは覚えられますからね。そのあとが楽になりますよ。


 時間の数字はなかなか覚えられないけど、毎日繰り返すから、毎日書いてね。


 天気予報の聴き取り、難しいですよねえ。ニュースが聞き取れたら、ドラマとか超簡単かも。単語は覚えていきましょう。


 アンニョンでした~。

×

非ログインユーザーとして返信する