ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

メールアドレスチュセヨ、降水量5ミリミト

 へへへ、すいません、BLになってきました。その場で考えてるんで、次どうなるか私にもわかりません。しかし背景が入ると構図難しいですね。


 一人になってコンサートの余韻に浸っているキュヒョン(音大に行くお坊ちゃまは大学生でも飲み代には不自由しない)の隣に現れたのは、サングラスのドヒョン。彼はただのリーマンじゃなかったのか。

 キュヒョンは、ドヒョンとの会話にうっとり。彼と親しくなりたいと思うが、連絡先を聞くタイミングが難しい。


 今日は、~してくださいの、チュセヨの、チュを覚えましょうね。カタカナのチュだけだと、いろんな書き方がありますから、これをなんとかしたいと思います。


 教えてください、というときは、動詞+チュセヨ。このときは、ジュセヨとにごります。


 にごるからには、chじゃなく、j、ですね。


 名詞+チュセヨのときは、濁らないです。キムチ、チュセヨ。


 

 天気予報の表現です。助詞がついてるので、聴き取りが大変ですね。


 助詞とセットで覚えるといいのですが。これも大変。


 単語は、けっこう漢字の読みと似てますね。


 では、みなさんのところの今日の気温の練習してくださいね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する