ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

丁寧ハングルは、例文暗記で。

 ドヒョンという名前は、テキストにあったのですが、苗字はない。検索したら、キム、パク、イ、という苗字のドヒョンさんたちが、俳優やってました。なので、うちのドヒョンは、ぺにしました。しかし、韓国人の苗字、多いものが多くない?同姓同名で苦労してそ。


 ストーリーとはもう関連ないですが、丁寧語を覚えておきたいですね。


 決まりを書くと、いやな文法になるので、とりあえずは、


「エヨ」を「セヨ」にすれば、丁寧になる。と覚えます?


 へヨはちょっと違って、ハセヨになりますが、一応、決まりにのっとっています。
(動詞のウ形にシをつけて、それがセになるとかなんとか)


 で、もう、具体例が一番です。


 店員さんは、丁寧語を使うので、やっぱ、覚えないとね。
「~がお好きですか?」「~チョアハセヨ?」


 で、自分が答えるときは、自分を丁寧にしちゃだめですが、乱暴でもダメですね。
「~が好きです」「~チョアへヨ」


 一人でお店ごっこしてください~。

 なんかやっぱり、観光目的の例文が多いですが、いい練習になると思います。


 動詞の丁寧語も、セをかまします。


 カヨ→貸せよ…じゃなくて、カセヨ。行ってください。行かれます。お行きになります。


 日本語も丁寧語盛沢山ですが、ハングルも、まだあります。~ニダってやつ。


 16。発音が文字と連動してませんが、そういう発音がたくさんあります。


 そして、その決まりが、いやな文法なんで、それをうまく書けるといいなと思いますが、まだ書けません。


 例文、例単で覚えるほうが早いです~。


 16は、シㇺニュク!


 今日は何の文字を覚えるか、ひとつ決めて、覚えてね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する